蝶の様に舞う〜FootballManager2007日記〜

SEGAのサッカーゲーム『FootballManager』シリーズの日記と、 たまに思った事、サッカー、音楽に関する日記も。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超私的チーム作成術①

<前置き>
FootballManagerというゲームはネトゲではなく、情報共有の場が限られている為、
意外に自分の中では常識な事が、他の人にとってはそうでなかったり、
逆も然りということがあるんですよね。
そこで、Myパソコン壊れ中につきFMできないんで、この機会に自分のいままでの経験というか、知ってる事を出来る限り書いてみようかなと思います。
あくまで自分の理想のチームであったり経験等をベースに書くつもりなので、間違った情報も多分に含まれていると思います。また、そういうところもFMの面白いところだと認識しています。
一般のユーザーにとっては当たり前の事なども多いとは思いますが、10割のうちの1分でもプレイの参考になれば幸いです。
また、初心者の方にも役立つように努めていくつもりです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

就任後すべきこと: 財政と移籍予算、給与予算の確認。(実はこの辺は結構適当にやってるので割愛^^;)

 <戦力の確認>
誰が攻撃、守備の軸になれるのか、またどのポジションが質、量的に足りないか。
この時点で、誰を軸にどんな攻撃を組み立てるかを頭の中で思い描きたいところ。

<移籍>
その足りないところの選手を検索(アシスタントに非現実なターゲットを外してもらうにチェック)し、自分の希望するような選手を捜す。移籍金に余裕があれば、完全移籍を前提に質の高い選手を探しましょう。余裕がなければ、レンタルでの獲得を狙う。(しかし、財政に余裕があっても無理に完全移籍にする必要はありません。完全移籍する選手には長期的にチームに貢献してくれるであろう選手が望ましい。しかし、もちろん30歳を超えたベテラン選手がチームに計り知れない利益をもたらすこともあるということは言うまでもないでしょう。)

下位リーグや下位チームなほど(つまり選手にとって魅力的でないチーム)チーム間合意がえられても選手が首を縦に、なかなか振りません。20人にオファーを出して1人来てくれれば御の字というところでしょうか。ちなみに、レンタルの場合は移籍リストの選手(レンタル移籍リスト外)でも来てくれる可能性があるので、適当な選手がいればレンタルの打診をしても損はしないでしょう。

<ポジション別考察~FW編~>
 おそらく一番色々なタイプがいるポジションではないでしょうか。
ここでは私の理想のフットボールでの2トップの理想形コンビである、ポスト型とスピード型をご紹介。

ポスト型:私は、よっぽどチームに財政的な余裕がない時以外は足元で受け、軸になることができるFW(ターゲットマンに指定)を探します。その際に重要視するのが、強靭さ(STRENGTH)、バランス、テクニック、判断力(DISICION)、パスです。彼には、速攻であれ遅攻であれ、前線で敵を背負いながらキープしてもらい仲間の押し上げを待ち正確なショートパスでボールを仲間に返しもらいます。そう考えるとやはり、オフザボール、運動量、決定力もある程度は必要でしょう。そして、彼には守備の際に前線からのチェイシングを積極的に行ってもらいます。もし彼がジャンプ力とヘディングも兼ね備えているなら、終了間際のロングボールのターゲットにすることができます。しかし、それまではあくまでパスの狙いは足元にしておきたいところ。私は彼らには多くの得点を望みません。こう考えると私のチームのポストプレイヤーの理想は日本の選手では鈴木隆行選手巻誠一郎選手のようなでしょう。
参考として、FM2006でコカコーラリーグからプレミアリーグにおいて、Norwichを指揮した際の、Kevin Davies選手は、まさに私の理想のような選手でした。(ゲーム内では評価額が150M→約1Bになり英国代表にも選ばれる活躍をみせました)

スピード型:私は、基本的にフィジカルが弱い選手(主に強靭さが1ケタの選手)はあまり好みません。しかし、足の速い選手の大多数はフィジカルが弱い選手ではないでしょうか。このタイプの選手に求める役割は、裏へ抜ける動き。そして、カウンター時にスピードを活かし前線までボールを運ぶこと。時にはサイドに流れクロスをあげてもらいたいです。しかし、このポジションの選手には、なんといっても得点を獲ってもらいたい。特にチーム内で一番1対1の場面を迎えるであろうポジションなのですから。
そこで、ストライカーが得点を奪う際に必要な能力はなんでしょうか。
これについては色々な議論がされていますが、ここも超私的な見解でいきます。
名前の通り、決定力(Finnishing)は外せません。ドフリーな状態でゴールを決める能力といわれていますが、やはり色々な要素との兼ね合いになります。
しかし、決定力が20でも枠にも飛ばないシュートばかり撃つ選手を山ほどみた事があります。
そこで、個人的に大事と思うのが判断力(Desicion)です。ここはドリブルで突破するべきか、そのままゴールを狙うべきか。そのような判断は点を獲るにおいてかなり重要だと思います。しかし、この能力はそこまで高い必要はありません。といっても13以上は欲しいところ。
さて本題の私が求めるスピード型FWに必要な能力を数値を高く要求したい順に挙げてみましょう。
決定力、スピード、加速力、オフザボール、判断力、ファーストタッチ、冷静さ、テクニック、強靭さ、バランス。


そして、私はこの2タイプの選手を、スピード型FWのメンタリティを攻撃寄りに、ポスト型のメンタリティを守備寄りに配置します。
ここから詳しくは、パソコンが直り次第、画像か戦術ファイルをアップ+解説したいと思います。

<未完成>
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


と偉そうに書いてみました^^;
自分でも自分はまだまだ青二才監督だとは思うのですが、少しでも初心者の方などに寄与できたらと思い挑戦してみました。
続きを書くかもしれませんし書かないかもしれませんw
また、自分の意見が変わったり、間違っているところがわかり次第、このページは修正していきたいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2007/02/24(土) 14:24:13|
  2. FM超私的チーム作成術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脈々と受け継がれる系譜 | ホーム | Infinity On High>>

コメント

>すろうさん
こんばんは^^

私の場合は、サッカーのめりこみ始めた時期に見た、コバチェビッチ,ニハトのソシエダコンビの影響が強いのかもしれません。その頃には、クライフェルト、サビオラとかの凸凹コンビが多かったですしね。

そうですね、特に下位リーグでは決定力よりも、すろうさんがおっしゃっているような他の能力の重要性が増す気がします。
ただ、やはりトップリーグの得点王クラスは決定力みんな高いんですよね。。。単にチャンスが多いだけかもしれませんが。
決定力はある程度の能力が揃った上で、比例的に発揮されるのかもしれません。
こういう事を考えれるところが、FMの素晴らしいさですよねw

P.S マルセイユ楽しそうですね^^私もフランスリーグに挑戦してみたいんですが、なかなか腰が重くて(´ヘ`;)
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 18:23:50 |
  3. Hendrikse #-
  4. [ 編集]

2トップ派です

やっぱり2トップだとこういう組み合わせになりますよね!
僕も好んでポスト型+スピード型使ってます。

ただFMはどうも『決定力』よりも『冷静さ』や『判断力』、『コンディション』の
ウェイトが高く設定されているように思うんですね。
(もちろん決定力がある程度なければ点とれませんけど…)

決定力9の選手が20の選手よりも重要なゴールあげる事が結構ありますから。
コンビネーションとか細かいことが作用しているかもしれませんが、
こういったところにもFMの面白さがあるのではないかと、感じております(`・ω・´)
  1. URL |
  2. 2007/02/26(月) 10:53:09 |
  3. すろう #7MGhqQCk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://footballmanager.blog93.fc2.com/tb.php/9-b77b9f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★Hot Item★

管理人のオススメ(各商品画像クリック後、商品画面に飛べます。)


『ヒストリー オブ フットボール VOL.1(DVD)』   『マンチェスター・ユナイテッド・オフィシャルヒストリー 1878-2002(DVD)』>   クラシックダービー#ACミランvsインテル・ミラン

最近の記事

FootballManager

プロフィール

Hendrikse

Author:Hendrikse
フットボール、音楽好きの自称NEET。
好きなバンド:The Used,Fall out boy,Weezer,The Hush Sound,Hellogoodbye,Panic! at the disco,blink-182
好きな選手:高原直秦、他海外で活躍する日本人選手
好きなチーム:高原が所属するクラブ・・・Jスポーツしか観れないんで必然的にw


FC2 Blog Ranking

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

