蝶の様に舞う〜FootballManager2007日記〜

SEGAのサッカーゲーム『FootballManager』シリーズの日記と、 たまに思った事、サッカー、音楽に関する日記も。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Napoli 2年目 1月 2月~セリエA 混沌~

ボスマンの季節がやってまいりました。
昨年はフィオーレという大物を獲得したので、
今年もそれくらいの選手を獲りたいと思ってたんですが・・・・。
アシマネにフィルターかけてもらうと・・・・評価額300Mくらいの選手ばっかり。
やっぱり、まだまだナポリも中堅クラブってことですかね。


そして、1月1日に会長からのお達しで、
移籍金がさらに1,1B追加されるとのこと。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
これで楽しい移籍期間が過ごせそうだぁ(^ω^)
ナポリは元からファンが多いのと、スタジアムでかいんで、
ビッククラブに(再び?)肩を並べる日もそう遠くなさそうですね。
もちろんFMの世界でも・・・・。


vsSampdoria ●0-1
vsFiorentina △0-0
vsSiena ●0-2
vsPiacenza ○4-2


試合詳細書いてたんですが、消してしまったので省略^^;
それでもチーム状態は泥沼・・・カオスです(;´Д`)




【獲得】
Gabriel Obertan(オベルタン)(18歳) 
AM R、FC
才能の宝庫はフランスのボルドーより420Mで獲得。
一番信頼できるスカウトが彼を絶賛していたので獲得に至った。
本人曰く、『ミランのグルキュフより俺のほうが優れいてる』とのこと。
将来のナポリを背負って立つ人材になってくれい。
獲得後、早速アーセナルが興味を示す・・・・。
oberiatan









リアルで、しばしFMする時間がなかったのでナポリの戦術について考える暇がありました。
色々考えたり、FMJさんのサイトで勉強したり、すろうさんに戦術アドバイスをいただいたり・・・
としていくつか気づかされた 気づいた点がありました。
①いままでのナポリは結局は、’’に頼っていたという部分が否めないこと

②カウンターや両サイドアタックなど明確なコンセプトに基づいていないこと

③サイドバックの攻撃参加によるカウンターをあまりにも恐れていたこと

④Awayでの守備的戦術が生半可極まりなかったということ

でしょうか。
要は自分が、どれだけ未熟な監督かということを発見できました。Orz


次節のAwayでのParma戦。
反省を活かせきれるかわかりませんが、
カウンター主体の戦術を作ってみたいと思います。


4-5-1



とりあえず、Awayのパルマ戦に向けカウンター主体の戦術を作成。
どこまで機能するかわかりませんが、
試合をみつつ修正する予定。



vsParma(Away)
最近、動きがキレキレなムペンザをワントップに据える上記の戦術。
試合開始早々にカウンターからのロングボールが相手GKの頭を越え、
それをムペンザが無人のゴールに押し込み先制!
7分にムペンザが再びカウンターから相手のクリアミス&GKの出過ぎで無人のゴールにミドルを放ち追加点!
しかし、後半55分にFKからモルフェオに押し込まれ1点差。
この後、ひやひやの展開が続くがなんとか凌ぎきり勝利!
ラッキーなゴールが続いた感も否めませんが、とりあえず3ポイントゲット。
○2-1 ムペンザ2

→14位



【提携】
Samurai Blue キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

ナポリは日本のSakai FC(セレッソ大阪)と提携したことを発表。
アジアとの繋がりは日本代表就任(即辞任)と北京のチームと親善試合をしたくらいなので、
やはりある程度の知名度があればランダムで登場するのかもしれません。
これでジャパンマネー ゲ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!!





アウェイ用のカウンター戦術も、まあまあ機能していたということで、
お次は半ば諦めかけていたフィオーレ用の戦術を次節ホームのカターニャ戦に向け作成。
fiore.part2

FMJさんの戦術解説やすろうさんの意見を参考に作成。
フィオーレを中盤の低い位置まで下がらせ攻撃に参加させる。
そして、隣に守備力の優れたガルシアを起用し、
右SBのカセッティにはより攻撃的に。
左ウイングのゼルビーにはドリブルで仕掛けるように指示。


vsCatania(Home)
序盤から微妙な展開が続くが、
34分にカセッティのアーリークロスにムペンザが抜け出してフリーでGKを交わしシュート。先制!
そして、試合はこの後動かず勝利。
チーム初のセリエA3連勝!
○1-0 ムペンザ

戦術はボチボチといったところでしょうか。
フィオーレは30本中23本パス成功なので、彼にとってはやりやすかったのかもしれません。
しかし、彼よりもこの戦術ではゼルビーのドリブル突破が目立ちました。
データによると6回ドリブル突破しているとのこと。
先制点の起点となったカセッティも攻撃面では良いですね。

↑12位



【獲得】
移籍市場の締め切り直前にナポリ史上最高額の移籍がまとまる。
Mattia Cassani(カッサーニ) D/WB RL,MR
900Mでパレルモより移籍。
そのユーティリティさからパレルモでも重宝されていたサイドバック。
いまナポリのウィークポイントである右SBを彼がストロングポイントに変えてくれるはずである。
また、イタリア人ということも心強い。
少々、値段は張ったが将来性も込みでこの値段。
cassani



【今冬にまとまった移籍】

日付 名前 移籍元 移籍金 コメント
2.1.2008 Obertan, Gabriel Bordeaux ¥420M 自称アンリ2世
2.1.2008 Pinsoglio, Carlo Juventus ¥24M

将来性のあるGK。レンタル放出。

18.1.2008 Fabiano Fluminense ¥140M イタリア国籍を有すブラジル人。こちらも将来性を見込んでの獲得。レンタル放出
29.1.2008 Cassani, Mattia Palermo ¥900M 目玉補強。













18歳が3人と24歳が1人。
5年後には彼らがナポリを背負って立っていてくれる事を期待・・・・。
って5年もナポリやってるかな(;´∀`)
今期の移籍は夏も合わせ合計2B使いました・・・・。
会長ありがとうw
ちなみに放出は7M(・∀・)
2007は全然選手売れませんね・・・・。
みなさんはどうやって選手売ってるのでしょうか・・・。


今冬はローマがPフェレイラを2,42Bでミランがフェリペ(ウディネーゼ)を2,66Bでと、
活発な動きが多かったようです。



vsTorino(Away)
前半はムペンザが決定機を外しまくりスコアレス。
後半開始とともに投入したブッチが62分にDFを背負いながら、
反転して抜いてシュート!久々に見たブッチのキレキレゴールで先制!
そして83分には前がかりになった相手の裏をついてブッチが追加点をあげる。
終了間際に2枚目のイエローでパオロカンナバロが退場となるが、
なんなく守りきって勝利。
4連勝♪♪♪
○2-0 ブッチ

ブッチやっぱりエースです・・・。素晴らしい。
新加入で初先発のカッサーニ君は18本のインターセプトを見せるなど、
早くもDFラインの中心として、フィットしている模様♪

↑12位 こうなったらできるだけ上狙いたいですね。

やっぱり最近の調子の良さは戦術の改善が良かったと言わざるを得ません。
特にアウェー戦術の4-5-1はかなり良い感じです。


vsLazio(Home)
○2-0
首位のラツィオ相手に守り、
セットプレーから2ゴール奪い勝利。

vsMilan(Away)
サンシーロでの試合。
終盤まで耐えたが、カウンターからPlacioに決められ敗北。
●0-1

↓13位


vsLivorno(Home)
試合は序盤からなかなか攻めきれずにいたが、
後半64分にピアが倒されPKゲット!
これをブッチが決め幸運にも先制。
この後、終了間際に代わって入ったムペンザがカウンターから素晴らしいボレーを突き刺し追加点をあげ勝利!
○2-0 ブッチ1 ムペンザ1

↑10位 Inter-totoの資格が得られる7位まで、勝ち点差3。
今のチーム状態なら欧州への切符も夢ではない!


今年の6月で契約が切れる予定であった、ムペンザと2年の契約更新。
年棒160M→250Mとかなり粘って下げようとしたが、
結局折れずに、こっちが折れた感じでした。


vsCagliari
序盤から攻めまくるも、点が奪えず、
逆に試合終了1分前に決勝ゴールを奪われまさかの敗戦Orz
●0-1

↓12位


【順位 08年2月28日】
08 february
残り12節。
おそらく、もう降格の心配をする必要はない。
調子自体は上向きなので、ひとつでも順位を上げ、
あわよくばヨーロッパ圏内に入りたいなぁ・・・・。

スポンサーサイト
  1. 2007/03/12(月) 16:57:22|
  2. Napoli 2年目〜FM2007日記〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Napoli 2年目 3月 4月 5月~セリエA 閉幕へ~ | ホーム | 三国志BattleField>>

コメント

>暁 空也さん
なるほど、それもあって暁さんの知識の元になってるんですね。

戦術的なことをどこまで書いていいのか、わからないし、
自信があまりないんで、結構難しいんですが、
期待に応えれるように、より詳しく書こうかなと思ってます。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2007/03/16(金) 00:39:13 |
  3. Hendrikse #-
  4. [ 編集]

楽しみにしてます

戦術の細やかな公開って、今までの日記ではあまりされてないですよね。だけに、新しい?特色?として注目しております!

私は…そうですね、中学時代に優れた監督と巡り合えたからこそ、それなりのプレイヤーになれたんだと思います。当時は、あまりに練習が辛くて泣き言やら暴言やらを吐いていましたが、思い返すたびに「貴重な体験」だったと感謝したくなりますから。

元・日本代表でポジションがGKだったということもあり、GKの指導法も卓越していましたし、まだ広まっていなかった「ゾーンプレス」を中学校の部活で採り入れたのも当時は革新的だったのではないかと思います。

おっと、これ以上は雑談になってしまいますので、また機会があれば自分のブログで書くとします。

とにかく、今後とも日記を楽しみにしてます!!
  1. URL |
  2. 2007/03/14(水) 14:23:01 |
  3. 暁 空也 #-
  4. [ 編集]

>暁 空也さん
こんばんは^^

私は元々ずっと野球をしていたので、
サッカーをちゃんと観だしたのが高校で、
本格的にサッカーをやりだしたのが社会人チームに入ってからなので、
FMをやるまでは全然戦術とかわかりませんでした。
もちろん3バックは3トップに弱くて・・・・とかいう’知識’はありましたけどね。
なので、戦術的な部分も含めサッカーを観るようになったのが、
つい最近の事なので、まだまだ浅知恵の監督なのですが、
これを機に、
FMの力を借りて(?)サッカーではなくフットボールに対しての造詣を深くしていければと思っています。

暁さんはリアルのほうでも選手と監督の経験が豊富そうなので、(あくまでmixiなどからの予想w)
やはりこのゲームでもその理論が活きているのだと思いますよ。

私も前よりも増して、FMの戦術をブログに晒していこうかなと思っています。
その際には、色々指摘していただければと思います。(^ω^)
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 20:44:50 |
  3. Hendrikse #-
  4. [ 編集]

>すろうさん
こんばんは^^
2006でも、そうでしたが優秀な右SBってなかなかいませんよね(汗
しかも、人材豊富な相手の左ウイングと対面になるポジションなので余計にダメっぷりが目立つんですよね。
また、すろうさんのブログ遊びにいかせてもらいます^^
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 20:33:19 |
  3. Hendrikse #-
  4. [ 編集]

戦術的な話をいつかできる空気が

生まれつつあって、それを楽しみにしている暁です。
( ・ω・)∩

とか言いながら、私の日記ではほとんど戦術を晒してないですね。。。今度からバーの設定も含めて画像を載せて、皆様と議論できたらなと思っています♪

でも、リアルのフットボールシーンでこそアマチュアチームの「監督」を務めることがある私ですが、このゲームの戦術理論をきちんと理解しているかは不明(苦笑)。

1度きちんとダメ出しされたいと思ってますw
(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 17:01:08 |
  3. 暁 空也 #-
  4. [ 編集]

なんか参考にして頂けたみたいで(^_^;
フィオーレの後ろのカッサーニは心強いですね!
ウチにも”ちゃんと”攻めることが出来る右SBがいたなら…
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 16:43:01 |
  3. すろう #7MGhqQCk
  4. [ 編集]

>ボビーさん
こんばんは^^
リンクの件ありがとうございます。

ナポリは様々な面で将来性が高いので、
かなりやってて面白いクラブです♪
フィオーレのようなファンタジスタ(?)系の選手を使いこなしてこそ、
名監督といえるのかもしれません。
未熟な私は、フィオーレに使いこなされている感じwですが、
なんとか彼にフィットする戦術を見つけ出したいものです。

これからも、よろしくお願いします^^
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 05:15:31 |
  3. Hendrikse #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
Napoli楽しそうですね〜
やっぱり成り上がりが一番ですよね!(*^ワ^*)
Chelseaから抜け出せない自分が言うのも何ですが・・・

Hendrikseさんのブログは戦術の参考にもなりますね。
私もフィオーレ大好きです。彼にはぜひ自由を与えてやってください!
またお邪魔します。
  1. URL |
  2. 2007/03/13(火) 00:03:49 |
  3. ボビー #RFphBmaY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://footballmanager.blog93.fc2.com/tb.php/16-50e2bdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★Hot Item★

管理人のオススメ(各商品画像クリック後、商品画面に飛べます。)


『ヒストリー オブ フットボール VOL.1(DVD)』   『マンチェスター・ユナイテッド・オフィシャルヒストリー 1878-2002(DVD)』>   クラシックダービー#ACミランvsインテル・ミラン

最近の記事

FootballManager

プロフィール

Hendrikse

Author:Hendrikse
フットボール、音楽好きの自称NEET。
好きなバンド:The Used,Fall out boy,Weezer,The Hush Sound,Hellogoodbye,Panic! at the disco,blink-182
好きな選手:高原直秦、他海外で活躍する日本人選手
好きなチーム:高原が所属するクラブ・・・Jスポーツしか観れないんで必然的にw


FC2 Blog Ranking

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター


無料カウンター

