蝶の様に舞う〜FootballManager2007日記〜

SEGAのサッカーゲーム『FootballManager』シリーズの日記と、 たまに思った事、サッカー、音楽に関する日記も。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を

みなさんこんばんは(  ̄ー ̄)ノ
帰郷前になんとか次のWigan日記仕上げて年内アップのつもりでしたが、
終わりそうにないので、年明けの公開になりそうです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
って待ってる人はいなさそうですが・・・・・。

今回は少し・・・・少しだけ手抜きヴァージョン脱却を図りましたw
いや、しかし2007日記のような手のこんだ事はしていませんがw
今思えばどれだけ日記に時間費やしていたんだというくらい、
2007日記は時間かけて作ってましたね。(中身の問題は置いていてくださいw)
しかも、PCがノートCeleronで恐ろしく遅く作業効率も今と比べ物にならないくらい遅かったですし。。。。

今はPCがスイスイと早いのでSS撮ったりするのが楽になった分、
日記への情熱が薄れ、かなり手抜きになっています。
しかし、プレーするにあたってやはり日記書いた方が自分としても楽しめるし、
モチベーションになるので書くだけ書いてますが・・・・・。完全に自己満足ですw
他人が楽しんでくれるような自己満足なら良いのですけどね。





<J1>浦和が高原獲得をフランクフルトに申し入れ 2007年12月30日(日) 17時37分 毎日新聞  J1浦和がドイツ1部リーグ、フランクフルトでプレーする日本代表FW高原直泰の獲得を申し入れたことが30日、関係者の話で分かった。高原は09年までフランクフルトと契約が残っているが、浦和は移籍金を払って、今冬の移籍を希望している。  浦和は今季限りで退団したワシントンの穴を埋めるため、積極的な補強に乗り出し、新潟を退団したエジミウソンも獲得した。高原は昨季、欧州主要リーグの日本人選手シーズン最多得点記録を塗り替えたが、今季はけがで出遅れたこともあり、出場機会が減っていた。




これってマジ!?Σ(゚д゚lll)ガーンタカの気持ちは重々分かりますが、個人的にはドイツでプレーするタカの姿が観たい。
ホントにエゴ100%なんですけど。。。。

でも確かに飛行機の往復はしんどいだろうなと思います。それだけでも、
これだけの回数を往復している日本代表の選手を尊敬できます。

色々他にも書きたい事がありましたが、眠気が襲ってきましたのでこの辺で。


それでは、奇特にもこれを見てしまった方、良いお年を♪

















torihada.jpg
  1. 2007/12/31(月) 02:50:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もうしわけ

08/09②

 


 



WS000038.jpg

FA杯持ち前のクジ運いつも悪く3回戦負け/(^o^)\ふっじさーん

そして、強豪にはもれなく負ける。

ヒメネスを中盤の底に置く(いわゆるピルロの位置)ミラン風4-4-2を試してみたりしましたが、
これもいまいち。
順位は一気にボトム5を彷徨うまで低下。








しかし、ここである変化が・・・・・・・。







FM日記界の重鎮:暁 空也さんからの前回日記へのコメント。



素晴らしいじゃないですか、このツンデレぶりwww
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今月に入って3度目の更新とは、急速にペースを速めてますね♪

にしても、お金持ちで羨ますぃ。。。
( ゚ρ゚ )アゥー

そういえば、2008はアーセナルでちょこっと遊んだくらいですが、パッチ当てても基本的にプレスゆるくないですか?ジリジリ後退しているうちに飛び込まれるorミドルで失点みたいな。
 Σ(´Д`lll)

なので、今度の日記ではがっつりプレッシングスタイルでいこうかなと思ってますw

クリスマスツリーは弱いチームでもホームなら格上相手にも奮闘できるから好きですね。2008でも試してみようと考えてます。

とにかく、日記をガンガン書いて下さいませ~(他人任せw)
(* ^ー゚)

私は、目下仕事の追い込みなので、なかなか更新できませんが。。。  

2007/12/22(土) 14:37:27 |

暁 空也 #-















そういえば、2008はアーセナルでちょこっと遊んだくらいですが、パッチ当てても基本的にプレスゆるくないですか?ジリジリ後退しているうちに飛び込まれるorミドルで失点みたいな。
 Σ(´Д`lll)

なので、今度の日記ではがっつりプレッシングスタイルでいこうかなと思ってますw
























基本的にプレスゆるくないですか?




















全然気づかなかったOrz



そして、自分の無能監督っぷりに嫌気が差しつつDFのプレス設定を見直す事に。
ボビーさんの戦術公開記事などと見比べてみると、やっぱり私の戦術はDFラインのプレス弱い・・・。
そこでDFラインのプレスを見直すことに。


変更前(左サイドバック)
WS000039.jpg


変更後(左サイドバック)
WS000040.jpg







変更前(DC)
WS000041.jpg



変更後(DC)
WS000042.jpg





そして、いざ試合を行ってみると、サイドバックがプレスにいきすぎて簡単にかわされるということもなく、
高い位置でDFがボールを跳ね返してくれるので支配率がかなり上がり、
バイタルエリアでボールを持たれるということもかなり減りました。


事実、変更前と変更後の1試合当たりの失点数を計算してみたところ、


変更前 1.92



変更後 1.07



こ・・・これは(;・∀・)
計算してみて自分でもビックリ。。。
本当に暁大先生のお陰だ(´ヘ`;)













WS000043.jpg



試合レポはなしです・・・・。
負けてばっかりで面白くなかったので、キーのみでオーナープレイやってました・・・・。
手抜きですいません^^;







【08/09シーズン最終順位】
WS000044.jpg

もうなにも言わないで・・・・・。
まさか前年の成績を下回るとは。
来季こそは・・・・10位以内を・・・・。


嗚呼、無能(´ヘ`;)


それにしても、アーセナルが圧倒的でした。
ファンペルシーが52試合34ゴールと大暴れ。






【08/09ファンが選ぶベストイレブン】
WS000045.jpg


ヒメネスが選ばれていないのが不思議。途中、3ヶ月程度離脱したからかな。










【チーム内ゴールランキング】
WS000046.jpg

やっぱりFWのゴール数が少なすぎる。
見ていても決めてくれ!ってとこは絶対FW外してたし・・・。
ちゃんとゴールを奪えるFWの獲得が来季の至上命題になりそう。















というわけで、来季こそは良い成績を残したい・・・・。
手抜きですいませんでした。

 

  1. 2007/12/25(火) 19:49:23|
  2. FM2008 Wigan?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上手くいかざる事

08/09①

約30億円を投資して12569席のスタジアム増築を理事会が発表。

これで総座席数が37707席になるらしい ∪´∀`)

いいっすな~着々と( ・∀・)

アンフィールドで約4万5千席なので規模だけでいうとビッククラブになれる資格あり。。。。


CM.jpg

ありがとう・・・・ありがとう おじいちゃん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
※ウィガンのチェアマンです。









【クラブ情報年間推移】

 

年度07/0808/09
年棒予算/週\60M71M 
スタジアム収容数23630席 23630+12569席 
移籍予算 1,8B 1,78B
メディア予想 20位 16位 
最終順位 14位 ?








【獲得】

・AM C ルイス ヒメネス ( 500M from Ternana )  目玉

まさにチリの至宝。
チリ製カカ。
インテルにローン移籍していた昨年夏から移籍をまとめていました。(ノ´∀`*)
普通なら来てくれるようなレベルの選手じゃない。
でもこういうトップ下のテクニック系選手使うの苦手なんですよね・・・・・。
嗚呼、フィオーレの悪夢がwww



・D/C DMC レオン アンドレアセン ( 360M from ブレーメン)

デンマーク代表の25歳。FMで毎シリーズ獲ってるような・・・・。
しかし、良い選手であることには変わりありません。




・D L  Andrea Dossena ( 42.5M from ウディネーゼ) 

良いDLがいないので結局彼で妥協することに。




・AMC  Youssouf Hersi ( 360M from FC Twente )

ヒメネスの控えで獲得。勝利意欲も高くて、後半から良い仕事してくれそうです。




・D/RC  Baptiste Martin  ( 900M from オゼール)  やや無駄使い

なぜか控えでの獲得のつもりが大金を費やしてしまった(´ヘ`;)
来季以降に期待。まずは英語覚えてもらわなくちゃ。








oguro.jpg
・ST  大黒 将志 (Free from トリノ)







ネタ(ry








【ローン獲得】

・D C ブラールーズ

・GK ピーターエンケルマン

・DMC Michel Pazienza


とても質の高い選手ばかり取れました。
正GKカークランドが開幕前に4~5ヶ月の負傷を負った為、
慌ててGKにローンオファー出しまくるが、断られまくりー_-;
アルムニアもムルシアとかに行ってしまうし・・・・。
今思えばナポリの時はよくローンで選手獲れたなと・・・・。
やっぱりクラブの魅力みたいなのあるんですかね。
ウィガンだと競合になれば必ず選手に断られる。









【放出】

・アガホワ ( 430M to フルハム )

・ブラウン ( 20M to バーミンガム )

・ナッシュ ( 50M to Peterbough )








【開幕スタメン】
WS000028.jpg


なぜか中盤がセンターの選手ばっかりになってしまったので、こういう戦術を作ってみました。
親善試合でもそこそこ使えたので、これでいってみます。













【親善試合】
WS000029.jpg


お決まり?のお金稼ぎと、フランスツアー。
仕上げのロストック戦の大勝で、なんとか帳尻が合いました(;・∀・)













【プレミアリーグ】


WS000030.jpg

バーミンガム戦では大黒が後半から出場し、プレミア初ゴールを記録。



2008 8/27
vsチェルシー(H)

現在リーグ暫定首位のウィガンとチェルシーの戦い。
ウィガン、リーグ戦3試合に対しチェルシー1試合しかしてないのは内緒


この試合から開幕前に負傷離脱していたクーマスが完全復帰。
ヘスキーが前節のエルボーでサスペンションだが、その他はベストメンバー。
昨季のリーグ王者相手に対しホームでどこまでできるか。
また、自チームのメンバーが全員絶好調pink.gifpink.gifpink.gif(←無駄に使いたくなるw)

ここで良い戦いができれば本物。

WS000010_20071215200331.jpg



とりあえずメンタリティ、フリーダムは真ん中。
ライン高めでプレスきつめ。トークは全員プレッシャーオフ。

序盤お互い様子見の展開。
チェルシーは両サイドのマルーダ、SWPの個人技でサイドから崩そうとするが、
クロスの制度が悪く決定的なチャンスに繋がらない。

8分 左サイドで粘ったDossenaがPA内のヒメネスに繋ぎフリーでシュート!しかし、これは枠を大きく超える。

左サイドが手薄みたいなので、左サイド中心の攻撃を指示。

21分 相手GKからヘッドでDFの裏へ繋がれドログバ独走→ループで先制を許す(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ

この後チェルシーが2度の決定機を作るがなんとか凌ぎ前半終了。
相手かたすぎ・・・・。ラグい(違


パスをダイレクトパス、攻撃的に変更。トークは’お前たちならもっとやれるはずだ(i want to see you more!)’

52分 FKからドログバにヘッドで決められる。ドログバせこい。

3トップに変更し、クーマスに変えて大黒様を投入!

62分 ロングパスをカバナスがヘッドで落とし、これをフリーで拾ったコッテリルがシュート!これが決まり1点差に迫る!

ヒメネスに変えランザート投入。

75分 ゴール前で短く繋ぎランザートがカバナスにラストパス!GKとの1対1を迎えるがチェフに阻まれゴールならず。

アンドレアセンに変えBouaouzan投入で4トップ。中盤、SBの攻撃参加Often。

しかし、これも実らずタイムアップヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

●1-2 コッテリル1




収穫:ドログバ変態^O^




そして、この試合でのケガによりWebsterが3週間の離脱。










WS000031.jpg








【新しい戦術の開拓】

4-5-1 クリスマスツリー

WS000013_20071217195728.jpg

FM2008は、どうも今まで以上に中盤からの前線への飛び出しが有効になってる気がしてならない。
ということで、ヒメネスを活かす意味でも、作ってみました(ノ゚Д゚)

イメージを描きつつ、作ったらとりあえず実践へ!
次戦のvsビラ(アウェイ)で試してみます。




チーム指示
WS000015_20071217202714.jpg


FW(ポストプレーができ、献身的な動きができるFWが望ましい KY可)
WS000016.jpg



AC(このポジションに良い人材がいなければ、この戦術を使う意味ないかも。)
WS000017.jpg    WS000018.jpg


MC(守備専門、後ろからゲームを作る能力あれば言う事なし)
WS000019.jpg


ML
WS000020.jpg


MR
WS000021.jpg


DFは今までと一緒なので略。




vsアストンビラ(A)
△0-0
内容は良かったものの決めきれずスコアレスドロー。
攻めの形は、かなり良かった、しかし押し込まれだしたら、ずるずるいってしまう可能性が高い。
司令塔二人を上げずに両サイドをもっと攻撃的にすべきか・・・・。
もう少しイジる必要がありそうです。









vsアーセナル(A)
●0-3
前半16分にPonzioが両足タックルで一発退場。
そこからフルボッコw
これでは足りんといわんばかりには、3点リードしてるのに4トップにしてくるしo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!






やはりおとなしく4-4-2使えばいいのかと今頃気づき、4-4-2で挑む



WS000032.jpg

なんか本当に紙ディフェンスなんですが(;・∀・)
やっぱり戦術が悪いんだろうな・・・・。
それにしても、面白いくらい勝てない。
Watford戦で相手のシュート3本で3得点された日にはもう笑ってました(-_-;



結論:クリスマスツリーは後半負けてたら使ってくださいw参考にして負けまくっても知りませんw






【前半戦終了 順位】
WS000034.jpg


あーだめだめだ。
移籍金が900M程残っているので上手く使って、
戦術も見直して、後半戦は挽回するつもり(´ヘ`;)

 ヒメネスが前半は神でしたが、試合を重ねるごとにレート5~6を連発するようになりました。
おそらく、相手から潰されてるんでしょうね。
その辺の事も含め改善しないとなあ。

 

  1. 2007/12/21(金) 15:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬将軍の到来と共に・・・・・


デフォルトのスキンがとても見難いので、sourtitoustsi.netより評判の高い二つのダーク系スキンをDL。
そのうち、使いやすかったBlack-in 2 v.1.3 をご紹介。

WS000004_20071214171623.jpg

WS000005_20071214171631.jpg

WS000006_20071214171638.jpg






使い方は、マイドキュメントにあるFM2008/Skinsに解凍したファイルを放り込むだけですので、
お試しあれ。

ちなみにピッチアイコンはマイドキュメント/FM2008/graphics/pitch/icons/kit/にFM2007で使用していたものを放り込むだけでいけました♪(pitch以下が無い方は手動でファイル作成)



年が明ける時点で7位という出来すぎともいえる位置につけるWigan。
後半戦もこの調子でいけるとは思えないが、
10位以内をキープしていきたいところ。
6位に入ればInter-totoに参戦できますが・・・・考えないことにします(ノ´∀`)





年が明け、水面下で交渉を続けていた選手が続々と加入。



【獲得】

・ST Salvador Cabanas(27歳)  期待度90
( 900M from America(MEX) )
パラグアイ代表25キャップ4ゴールのベテランFW。
メキシコリーグでは5年連続二桁得点を記録している。
生粋の点取り屋として期待したい。





・AM RC Mimoun Azaouagh(25歳)  期待度65%
( ローン from シャルケ )
ヴァレンシアを真ん中で使うことが増えてきたので、
手薄になった右サイドに。





      davis
・DMF エドガー ダービッツ(34歳)
(ローン  from アヤックス )
アヤックスで完全に干されていたので無料でレンタル。
かつての輝きはもうないが、バックアップにしておくには惜しい能力。
また彼の経験がチームに大きなものをもたらしてくれるはず。





【放出】
・DMF シャルナー ( 750M to Reading )

・DC Fitz Hall ( 270M to サンダーランド)







【プレミアシップ】
vsリーディング(H)
●0-2






【FA Cup 3回戦】
vsアーセナル(H)
○2-1 カバナス1 クーマス1
まさかのアーセナル3回戦敗退劇を演出^w^





【プレミアシップ】
vsブラックバーン(A)
△1-1 カバナス1



vsリバプール(H)
●0-3





【FA Cup 4回戦】
vsアストンビラ(H)
△1-1 カバナス1
引き分けの為、後日再戦へ・・・・






【プレミアシップ】
vsトッテナム(A)
●0-2



vsチェルシー(H)
△1-1 クーマス1



【FA Cup 4回戦】
vsアストンビラ(H)
●0-1
せっかくアーセナル倒したのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。




プレミアシップ】
vsバーミンガム(A)
△1-1 ヘスキー1



vsミドルズブラ(H)
●0-2




vsマンユナイテッド(H)
●0-1



vsポーツマス(A)
△1-1 クーマス1




vsサンダーランド(H)
△1-1 ヘスキー1




vsウェストハム(A)
●2-4 ヘスキー1 OG1






vsダービー(H)
○3-1 ヘスキー1 Cotterlli2
まさにリーグ戦11試合ぶりの勝利キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
後半に先制され、もうコンセント抜いてやろうかと思いました。(ファミコンw)
途中から入った20歳ウェールズ代表若手ウイングのCotterlli君が値千金の2得点。
要らないところで点を入れるKYヘスキーが追加点を挙げての勝利。



↓14位





一気に10数試合進めてました。
全然勝てない日々・・・・・DFが裏をとられまくりセットプレーからしか得点できない攻撃陣。
4-3-3にしてみても同じ事の繰り返し。
しかし、ここからまた上昇気流に乗れるはず!





 


 


【拝啓 ヘスキー様】

hesky


拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。


平素は格別のご高配賜り、厚く御礼申し上げます。


さて、ここ最近の貴殿のご活躍ぶりはピッチ上より拝見させていただいております。


自分の体を厭わず、チームの為ピッチを走り回り、時にはその長身から思いもよらぬ跳躍をみせ、


hesky sky



時には素晴らしいゴールで味方を鼓舞してくださいましたね。



思い返せば、2002年日韓W杯の際に、



「ヘスキーとオーウェンって幼馴染で従兄弟らしいで。」



嘘つきで有名な友人が言った事とも気づかず信じていた、自分の姿が今でも鮮明に思い起こされます。



そして、いつも4点差や2点差のビハインドで後半終了間際に点を決め、



味方の大量得点の際にも貴方はきっちり最後に得点を決めてくれましたね。



そんなKYな貴方が大好きです。



これからも勝利に直結しないゴールをたくさん決めてくれる事を切に願っています。

                  
親愛なる KYヘスキー へ  hesky   hesky.jpg



                             2008.3.30  ウィガンアスレチックス監督 YukiHendrise






vsエバートン(A)
●1-5 Cotterill1




vsアーセナル(H)
●0-2



vsフルハム(A)
○3-0 カバナス2 ヘスキー1
久々の快勝♪




vsアストンビラ(H)
△1-1 クーマス1






vsボルトン(A)
ダービーマッチなので、詳しく。
先発
左から
FW       Cotterill KYヘスキー
MFクーマス バレンシア Ponzio Bouaouzan
DFババヤロ ブランブル Boyce メルヒオット
GK           カークランド


ボルトンのアネルカ、ケビンデイビスの2トップ、右MFのディウフに注意したいところ。


開始前のトークはプレッシャーOff

アウェーという事でライン、プレスを右7割にし、高い位置で奪ってからのカウンターの予定。

2分 サイドでキープしたアネルカのスルーパスにデイビスに抜けられ先制を許す・・・・はやw

5分 PA内でディウフが粘りマイナスのクロスにイラン代表MF Andranikにミドルを決められ2点目 ちょw

41分 スローインから素早いクロスで完璧なオフサイドをアネルカに決められる おまwもう見るの嫌なんで適当に攻撃的にして、キーのみで観戦・・・・。


と流して見てたら・・・・・


58分 66分とCotterillが相手DFの裏を取り2得点を挙げ一点差に迫る( ゚Д゚)

67分 クーマスのクロスにヘスキーが合わせるがわずかに枠の外

73分 Boyceのちょんぼで得点を許す(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!!

89分に代わって入ったアガホワが1点返すがわずかに届かず・・・・。

●3-4 Cotterill2 アガホワ1

意外に頑張りました・・・・・。
20歳のウェールズの至宝Cotterill君が2得点。まだまだ早さしか武器はありませんが、
残り1試合にも出す予定。

→14位


ウェールズの至宝?Cotterill(コッテリル)君の能力。
WS000003_20071214001150.jpg

本当に若さが溢れ出る能力でしょ?今後の成長に期待。







vsManCity(H)
○3-1 コッテリル2 カバナス1





そして、なんの劇的な場面も訪れる事なく、07/08シーズン終了~~~~~⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡






【07/08最終順位】
WS000007_20071214172341.jpg


とにかく失点が多過ぎる。
その分、得点奪ってるわけじゃないし・・・・。
大敗多かったですしね・・・・・。
しかし、アウェーでアーセナルを破るってこともありましたw
予想順位が20位でしたので、良しとしますか。



そして、順位賞金1.4B獲得Σ(゚д゚lll)





【ファンが選ぶ07/08ベストイレブン】
WS000008_20071214172348.jpg

Wiganの左サイドバックは中田浩二ですw
コッテリル君が選出されたのも意外。
最後2試合4ゴールの活躍が効いた模様。




【チーム得点ランキング】
WS000009_20071214173204.jpg

(左から 名前 ポジション 出場数 ゴール数 平均レート)


KYヘスキーがチームトップスコアラー。
クーマスは半分がFKからの得点かな。大事な場面でとく決めてくれました。
カバナスは移籍当初は良かったが途中から失速。
アガホワ論外。





開幕当初150Mだったナカタコ(中田浩)の評価額が440Mに(ノ´∀`*)














絶好の売り時です












2月までに更新するとか言って、すぐに更新するツンデレHendrikseでした|〃▽〃)ノ

  1. 2007/12/12(水) 18:02:04|
  2. FM2008 Wigan?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無気力でやってみた~FM2008~


【前略】

どうもチャンネーラーになって帰ってきた3日坊主のHendrikseです(ノ´∀`*)



【設定】
ゲームステータス:Large(大)
リーグ選択:南アフリカ メキシコ イングランド フランス ドイツ イタリア オランダ
ポルトガル スペイン アルゼンチン ブラジル


とCore2Duoの性能を信じ、 7国12リーグ 強気の選択。
(FMJさんの記事に全大陸最低1国は選んだ方が良いと書いていたので・・・・。)

その気になれば南アフリカのリーグにもいけます(ノ´∀`*)
治安悪いので逝きません




【就任】
ここ1~2年の状況がいまいちよくわからない罰当たりな私ですが、
とりあえず05/06開幕戦で印象に残っていて、お手ごろそうなWiganを選択。


-------------------------------------------------------------------------------

ウィガン・アスレティックFC
原語表記Wigan Athletic Football Club
愛称ラティックス(The Latics)
クラブカラー青と白
創設年1932年
所属リーグイングランドプロサッカーリーグ
所属ディビジョンFAプレミアリーグ
ホームタウンウィガン
ホームスタジアムJJBスタジアム
収容人数25,000
代表者イングランドデヴィッド・ウィーラン
監督イングランドスティーヴ・ブルース
公式サイト公式サイト

  • 2004-2005 チャンピンシップ 2位
  • 2005-2006 FAプレミアリーグ 10位、フットボールリーグカップ準優勝
  • 2006-2007 FAプレミアリーグ 17位

    ----------------------wiki pediaより引用-----------------------------------------







    【現状確認】
    ふむ・・・・。
    今気づいたんですが、予想順位20位って・・・・・最下位じゃないですか^^

    今作から、監督が目指す最終目標(優勝、降格圏脱出など)によって移籍予算と給与予算が決まるみたいです。
    ひとまずチキンなので、理事会が求める降格圏脱出(Attempt to Avoid relegation)を選択。

    移籍予算:1,8B

    結構多いのねw これがサッカーバブルか( ゚Д゚)

    見た感じではそこそこなメンバーが揃ってる感じ。
    試合してみないと本当のところはわかりませんが。
    ヘスキー、メルヒオット辺りが中心になるのかな。
    詳しいメンバーについては後述します。





    【補強】
    補強ポイントは以下の通り
  • 左サイドバック
  • 相手の攻撃の芽を摘み取る事ができる選手
  • 能力の割りにお買い得な選手





    【親善試合】
    旧パソがぶっ壊れ、2007の戦術ファイルがない為、また一から作り直し;;
    ナポリ日記の戦術公開を見ながら、もう1度作り直し。
    クリスマスツリー? 3トップ? 流行?
    男なら4-4-2なのだ(´ι _`  )

    vsACU Arad(A)
    6-0 Win


    vsFC Botosani(A)
    1-1 Draw
    あれ?


    vsSC Vaslui(A)
    1-3 Lose
    こんな日もあるさ

    vsCSKA Moscow(H)
    0-1 Lose
    見せ場全く作れず

    vsCoventry(Away)

    1-4 Lose
    涙目wwwwww


    戦術が全く出来上がってない状態で開幕戦を迎えることになりそう(゚∈゚*)
    これは、かなりヤバイ・・・・。
    とりあえずDFはボロボロだし、攻撃の形も全然作れてないし。
    シーズンこなしながら見るしかないですな。。。




    【獲得】
    ・CB Gary Caldwell (460M from Celtic)
    スコットランド代表16キャップの25歳CB。
    足以外はDFに必要な能力を既に持っている。成長にも期待。


    ・DM Leonardo Ponzio (700M from River(アルゼンチン))
    アルゼンチン代表8キャップの25歳。
    中盤の汗かき役。


    ・D/LC DM 中田 浩二 (150M from Basel )
    勢いで取りましたΣ(´ι _`;)


    ・D/L Celstine Babayaro (ローン from NewCastle )

    泣き所の左SBに。とりあえず獲得。


    結局、Ponzioしか良い選手取れなかった。
    ナカタコの覚醒に期待w



    【放出】
    ・Ryan Tylor ( 1B to Arsenal )


    評価額600Mだったテイラーがヴェンゲルに目をつけられ1Bでアーセナルへ。
    若くて良い選手であったが1Bあればもっと良い選手がとれるはず。




    【基本布陣】

     

    Wigan 07/08

     

     

    ・アガホワ(ベント)・ヘスキー(シビエルスキ)
     
    ・クーマス(キルバイン)・バレンシア
     
    ・ランザート(シャルナー)・Ponzio(ブラウン)
     
    ・ババヤロ(中田浩)・メルヒオット
    ・コルドウェル・ボイス(ブランブル)
     
     ・カークランド 

     


    フラットの4-4-2でサイド攻撃の予定。





    メンバー表一覧
    (手抜きヴァージョン)



    【プレミアリーグ】
    vsNewCastle(H)
    ホームで迎える開幕戦。
    ヴァレンシア-サスペンション ババヤロ-ローン親 のスタメン予定だった二名が出場できず。
    また、試合前のインタビューで、しゃしゃりすぎて選手のモチベーション↓
    そんなこんなでキックオフ

    14分 ゴール前の混戦からアガホワが押し込み先制!
    この後ニューカッスルが前半だけで14本のシュートを放ち猛攻を仕掛けるがなんとか耐え後半へ。

    ワンザートを投入し、テイラーをサイドに置き守備を固める。

    60分疲れの見えるヘスキーを下げシビエルスキーを投入し、トップ下に置く。

    75分 相手GKのクリアミスをテイラーがそのままシュート!これがなんとそのままゴールに吸い込まれ追加点!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

    そしてこのままタイプアップ
    ○2-0
     アガホワ1 テイラー1

    相手FWの質が悪かったせいか無失点で防ぐことができた。
    また、ラッキーなゴールもあって2得点。
    後半から使用した4-4-1-1もなかなかの手ごたえ。



    vsReading(A)
    後半に相手に退場者が出るも攻撃の形を作りきれずドロー
    △0-0


    vsBlackburn(H)
    ●0-3
    1人退場になってアボーン(´・ェ・`)

    vsLiverpool

    ●1-4 ベント1
    攻撃の形に光明はありました・・・・・。
    たぶん。



    カーリングカップ2回戦
    ●1-1(PK4-5)
    先制して、あっさり勝つはずがPK戦までもつれこみ足元をすくわれる・・・・(´・ω・`)ショボーン
    しかも、
    PK戦長すぎw
    もまいら、とりあえずPKの練習から始めようか(# ゚Д゚)ノ
    GKがキッカーになり、それが勝敗を分けたという。。。。。







    あれ私ってこんなに無能監督でしたっけ?   

    いや


    私は有能監督だ

    私は有能監督だ

    私は有能監督だ




    ・・・・・・信じる者は救われる。


    なんか気が乗らないので・・・・・信じる者は救われるでググってみた。

    Web編
    信じる者は救われる、正直者は馬鹿をみるなどについて - 教えて!goo


    画像編
    O2






    ( ゚Д゚)







    余計気分が乗らなくなったわけですが、移籍市場が閉まる8月31日、
    さらに気分が乗らないニュースが飛びこんできました。(・ε・)




    delgado news
    (セサール デルガドの労働許可申請が否決された為、ウィガンへの移籍は取り消されました)


    Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
    アルゼンチン代表18キャップあるので余裕と思ってたのに(゚Д゚ )
    個人技頼みのフットボールが出来ると思ったのにOrz
    あーもう最悪。








    vsトッテナム(H)
    ●2-5 OG1 シビエルスキ1

    vsチェルシー(H)
    ●1-4 アガホワ1




    5連敗



    ┐(´∀`)┌ハイハイ ワロスワロス





    ラインを上げてプレッシャーをかなり強めたりしたりしてますが、
    コルドウェルが裏とられたり、ヘッドミスったり、なかなか上手くいきません。
    相手が悪すぎますOrz



    vsバーミンガム(H)
    ○2-1 ヘスキー1 クーマス1
    やっとの勝利。
    これで2勝目♪
    やはりコンパクトに保ち、前からの早いプレスが効きました。
    ナカタコも左SBで出場しパス35本中32本 キー2本 インターセプト12と大活躍。


    なんとか降格圏外ギリギリの17位まで浮上。




    vsミドルズブラ(A)
    ○2-1 アガホワ1 ベント1
    キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
    乗ってまいりました2連勝♪



    戦術が上手く機能している感じ。
    やはりDF陣は見てて心許ないですが、それでも気迫?で防いでいる感じ。
    結果良けりゃ全て良いよ!




    vsマンチェスターU(A)
    △1-1 クーマス1
    まさかのアウェーでマンUとドローΣ(゚д゚lll)
    90分まで1-0で勝ち越していただけに非常に惜しい。
    カークランドに神降臨+コルドウェルに代わって入ったブランブルが良かった。

    ↑11位




    vsサンダーランド(A)
    ●0-1

    vsWestHam(H)
    ●0-1

    vsDerby(A)
    ○2-1 ヘスキー1 クーマス1


    ↓12位



    オウンゴールと前半にレッドで退場と不運な試合が2試合続いたが、アウェイのダービー戦で、
    なんとか悪い流れを断ち切る事ができた。
    Derbyって見てるとミラーやピアソン等、元セルティックが多いですね。偶然?(´・ェ・`)





     





    【推薦】
    PlayerInstractionの項で、自チームの各選手のオススメ選手を聞く事ができるので聞いてみた。



    tako
    中田浩二 『そうっすね~』





    nakatako recommend




    中田浩二 『高原とかオススメっすよ』

    taka





    【プレミアシップ】


  • vsエバートン(H)
    ○2-1 クーマス1 ブランブル1


    vsアーセナル(A)
    ○3-2   アガホワ1 ヘスキー2



    vsフラム(H)
    ●1-2   ランザート1


    vsアストンビラ(A)
    △1-1   ヘスキー1


    vsボルトン(H)
    ○2-0   ヘスキー1 クーマス1


    vsマンチェスターシティ(A)
    ●1-2   シビエルスキ1


    vsニューカッスル(A)
    ○2-1   シビエルスキ1 ヘスキー1



    前半戦の不調が嘘のように勝てました。
    今S獲得したPonzioが中盤にいる時は本当に楽。
    しかし、よくファールするし、怪我もするんですよね。
    それと、中田浩二が6節の先発出場以来、左SBで毎試合フル出場してます(*´д`)
    13試合に先発出場し平均6.73レートと無くてはならない存在に。

     アウェイでのアーセナル戦は2点とった後に追いつかれ、
    ロスタイムにCKから得点と脳汁でまくりました(゚Д゚;)


    そして、これで一先ず2007年の日程終了。
    間髪空けず1月1日に試合&移籍市場開幕(ニヤ



    【順位 12月31日】
    position12gatu 07



    正直、出来すぎの感があります。
    ラインをかなり高く上げ、コンパクトに保ってカウンターがかなりハマってます。
    おそらく、そろそろ対策されるかもなので、4-3-3なども実験中。

     

     


     



    リアルでフットボールが全く観れない状況が続き、こんな状況で フットボールフリーク専用ゲームFM2008 をやっていいものかと、こんな中途半端な私がやっていいものかと、
    自問自答の日々が続きましたが遂に解禁・・・・・・・。


    という事で今回のプレイ日記は 更新Tempo-Slow TimeWasting-Often 内容-薄 で頑張っていこうかと思います。
    ですので、期待せずに見守っていただければ幸いです。


    ちなみに次の更新は2月くらいになるかも^^;

    1. 2007/12/11(火) 06:08:02|
    2. FM2008 Wigan?
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    ★Hot Item★

    管理人のオススメ(各商品画像クリック後、商品画面に飛べます。)


    『ヒストリー オブ フットボール VOL.1(DVD)』   『マンチェスター・ユナイテッド・オフィシャルヒストリー 1878-2002(DVD)』>   クラシックダービー#ACミランvsインテル・ミラン

    最近の記事

    FootballManager

    プロフィール

    Hendrikse

    Author:Hendrikse
    フットボール、音楽好きの自称NEET。
    好きなバンド:The Used,Fall out boy,Weezer,The Hush Sound,Hellogoodbye,Panic! at the disco,blink-182
    好きな選手:高原直秦、他海外で活躍する日本人選手
    好きなチーム:高原が所属するクラブ・・・Jスポーツしか観れないんで必然的にw


    FC2 Blog Ranking

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

    FC2カウンター


    無料カウンター

